スポンサードリンク

2006年09月22日

介護職の離職率

介護職の離職率、高いんだな。。

高齢者介護 人手不足…仕事キツイ、給料安い


介護って、技術もそうだけど、お年寄りとの接し方とか、
心の面でも、思いやりがあるとか、
この人はこう思っているな、とか考えられる能力
が必要な仕事だと思う。

だから、誰でもできる仕事ではないのに、
誰でもいいから、きて〜みたいな状況になるのが怖い。


こうなると、国民全員が、介護について
プロフェッショナルになれるくらい
学ばなきゃいけないことになるのかな。

学校の授業に「介護」って科目を作ったりして。

でもまあ、ここまで離職率が高い原因を解決しなきゃ、
どうにかしないと。

志がある人でも辞めていくことが多いんだから、
そういう人を辞めさせないようにするには、
まず、お給料を上げないと無理だと思う。


政治家さんにもお願いしたいが、
民間の会社だったら、介護のプロを目指してもらえる
ような環境を作って、
ランクが上がるほど、お給料が高くなるとか…


それも国次第なのかなぁ。



posted by ようちゃん at 14:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 介護の問題

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

