スポンサードリンク

2006年06月27日

ぼけるか、ぼけないか

最近、計算ドリル?みたいなのがはやっている。

かなり前だが、頭の体操になるかと思い、
ばあちゃんに簡単な計算問題を作って解いてもらった。

なんと全問正解。

だから、認知症になる人と、ならない人の違いは、
もっと基本的なことのような気がする。

思うに、頭が柔らかい人は、
ぼけにくいんじゃないかと。

高齢で元気な人の話は、ユーモアがあっておもしろい。

母の知り合いのお姑さんは、
ばあちゃんと同じくらいの年齢で元気だ。
その人は、同世代の人が
くだらないと言うようなお笑い番組を見て、
げらげら笑っているそうだ。孫と一緒に。

私も介護や看護の必要ない、元気な老人になりたいなあ。



posted by ようちゃん at 20:54 | Comment(5) | TrackBack(1) | 認知症
この記事へのコメント
よく 生真面目な人ほど落胆が激しいからぼけやすいって言うよね
今は医学的にどうなのかわからないけど
でも、もしそうなら、私は絶対ぼけないかも?
だって、めちゃ楽天で、ボヘボヘだもんねぇ(^^;)
Posted by ウルル at 2006年06月28日 01:43
ようちゃん、こんばんは。

私も介護や看護の必要ない、元気な老人になりたいなあ。

ならないように、お祈りしてあげます!

私も気持は同じですが、望み薄です!
悲しいことに、両親が認知症、母方の叔母二人も認知症だからでーす。

認知症の血を引いていそうだ!(笑)


Posted by anikigaeru at 2006年06月28日 02:26
はじめまして。
以前、トラックバックしていただいてから、時々読ませてもらっていました。

山吹の里という老人ホームのボランティアのHPをやっています。ようちゃんさんの日記、感覚がとても似ています。

同じぼけても、笑って楽しく過ごせたらと、思います。これからも、よろしくお願いします。
Posted by toty at 2006年06月28日 22:53
こんばんわ。
偶然立ち寄りました。

私は施設で介護士をしています。
日記を読んでようちゃんさんの率直な気持ちに感じるものがありました☆

だれもが介護を受けたいとは思ってないと思います。
でも、そうなってしまった立場の方々のためにも、心地よい介護ができたらなと思ってます☆

またよらせていただきます。
お邪魔しました。
Posted by ちぃ at 2006年06月30日 20:12
>ウルルさん

あはは^^
うちの母もそうなんです〜
ぼけても絶対分からんわ、と
言ってやりました(笑)

若い人の中で行動する習慣がある人は
ぼけないんじゃないかな〜
とも思ったりしてます。

>anikigaeruさん

あっ、お祈りありがとうございます(笑)

認知症って、遺伝も関係あるんでしょうかねぇ。
全くきにしてませんでした^^;
でも、anikigaeruさんは大丈夫ですよ!^^

>totyさん

以前はTBさせて頂き、ありがとうございました♪
失礼なTBになってなかったですか?
少し心配です^^;

認知症の方は、子どものような面もあり、
いい思い出を重ねている方は、
見ていてあったかい気持ちになります。
そういう気持ちを持って、毎日過ごしたいですね♪

こちらこそよろしくお願いしますm(__)m

>ちぃさん

ご訪問、ありがとうございます^^
そういう風に言っていただけると、
すごくうれしいです♪
最近涙もろいので、泣いてしまいます(笑)

そうですよね、
誰も人の世話になりたくないと思っていますよね。
介護の世界は、まだまだ厳しいようですが、
ちぃさんのような人が、この世界を支えているんですね^^

介護職でもない、未熟者の私ですが、
是非また来てやってください^^
Posted by ようちゃん at 2006年06月30日 23:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

ちょっとひと息 【休憩コーナー】 おまけ1
Excerpt: ちょっとひと息 【休憩コーナー】 おまけ1 仕事や家事や毎日忙しい皆さん、ひと息つけましたか? いよいよ休憩タイムも....
Weblog: ノベルティグッズ/販促品の激安通販専門店 【Ra・ノベルティグッズ21】店長ブログ
Tracked: 2006-07-10 10:59
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。