スポンサードリンク

2006年05月13日

記憶障害に見え隠れするキモチ

ばあちゃんは、なぜか点滴をしてもらいたがる。
血管がもろくなっているので、腕は、点滴のアザだらけだ。
多分、点滴をすると楽になるのだろう。

看護師さんが通ると、
『点滴お願いしま〜す』と言う。
その度になだめる。
認知症の人は、記憶障害があるため、
さっきしたばかりでも、忘れてしまうのだ。

私『今日はもうしたんじゃわ』
ば『ほうかあ〜?』
看護師さん、通る。
ば『点滴お願いしま〜す』
私『今日は終わったよ』
ば『ほうかあ〜?』

したらしたで、とっても痛そうに顔を歪める。
私も見ていてつらい。
でも、ややもすると、
『点滴お願いしま〜す』のとこだけしか、
聞かなかったりするのだ。

介護される側だが、ばあちゃんも戦っている。
もちろん、看護師さんも大変だ^^;



posted by ようちゃん at 20:45 | Comment(6) | TrackBack(0) | 認知症
この記事へのコメント
コメントありがとうございました☆
認知症の方がする行動にはすべて意味があるとのことなんで、やっぱり点滴をしてもらうと楽なんでしょうかね。

何度も言うといえば、
私も認知症の方とお話していて数十分間のうちに何度も自己紹介をした覚えがあります(笑

なんか、話だすととまらなくなると思うんでこの辺でやめときます(笑
Posted by pinky at 2006年05月14日 02:43
Pinkyさん

ご訪問ありがとうございます^^

(笑)何回も自己紹介…

…おもしろいです。

想像すると、笑えてきます。
Posted by ようちゃん at 2006年05月14日 16:06
こんにちは、anikigaeruです。

私の母も同じで今言ったことを直ぐ忘れて、「そんなこと聞いてない」と、真顔で言っています。最初の頃は、あきれてしまいましたが、今は慣れました。
できるだけ母を立てる様にしています。
あなたの日記を読んでいると、可愛らしいおばあちゃんの感じがしますね。
Posted by anikigaeru at 2006年05月14日 18:10
anikigaeruさん

コメントありがとうございます^^

んー、そうですよね、
そういう時は困ります^^;

私も同じように、ばあちゃんの言ったことを否定しないで、
さりげなく話題を変えるようにしてます。

昔は、かなり気が強いばあちゃんだったんですけどね…
今は、わがままで言い出したら聞かないところは残ってます、、、^^;
Posted by ようちゃん at 2006年05月14日 21:06
こんばんは ようちゃんさん
おばあちゃんどう思ってるのかはわからないけど、点滴は日課になっていて印象深いんですね。
食事をしたのに食べていないというのと
ちょっと似てる?のかな〜?

入浴・・・
きっと自分の体を洗うよりきれいにあらってますよ(*⌒m⌒*)
Posted by らんらん at 2006年05月14日 22:12
>らんらんさん

どうも〜^^

そうです。もう点滴は日課です^^;

でも、どういうわけか、
食事に関しては、はっきりしてるんです(笑)

入浴、今日もきれいに洗ってもらってました^^
Posted by ようちゃん at 2006年05月16日 16:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。