スポンサードリンク

2006年05月20日

妄想をいい方向に持っていく

『歩けるようになったら、
どんなことしたいか、想像してみて』

ばあちゃんには、よく、そう言っていた。
目標ができると、希望が持てる、と思うからだ。

ある時、ばあちゃんは言った。

『阿波踊りの下駄が欲しい。下駄屋に連れて行って』
『靴を皆目持ってないけん、下駄が欲しい』とも。

また買っといたげると言っても、
『ようちゃんが見ても分からんけん、自分で選びたい』

…え〜、下駄って…
困っている私に比べ、ばあちゃんの目は、
少女のように輝き、花が咲いたような笑顔を浮かべている。

『じゃあ、歩けるようになったら買いに行こう』と言い、
何とか分かってもらった。

照れたような笑顔が咲いた。

認知症の妄想というと、被害妄想とか、
よくない症状だろうと思いがち。

しかし、それは、不安だから。

よーく話を聞いてるよ、大丈夫だよ、
と話を聞いて、安心させる。

そしたら、いい方向に想像できるのではないかと思う。

もちろん、いつもではないが、、、



posted by ようちゃん at 18:31 | Comment(7) | TrackBack(0) | 認知症
この記事へのコメント
こんにちは、またお邪魔させて頂きます。
ようちゃんさんの記事は、言葉がシンプルでとても
まっすぐに心に入ってくる感じです。

>しかし、それは、不安だから。

きっと、それに気づくことが普通難しいんですよね。
私だったら、なんでうまくコミュニケーションがいかないんだろう って行き詰まっちゃう気がします。
教職とる際に介護実習に行ったのですが、そのときもお年寄りの各事情が様々で、とても一人一人の方の気持ちとか、今まで生きていらした道のことだとか、感じて介助をする
なんていうことができなかったなぁ と今思い出します。
でも、頑張って生きていらっしゃる様子にとても、勇気づけられたことも覚えています。
また、歩けるようになられるといいですね。
Posted by えりこぶた at 2006年05月21日 00:57
ブログ紹介サイトが出来ました。
もし、あなた様がよろしければ・・・
当サイト「BlogStation69」にてあなた様のブログをご紹介させていただけないでしょうか?

ご登録はサイトよりお願い致します。
http://www.blog-station69.com
Posted by Blogstation at 2006年05月21日 02:31
ようちゃんさん、TB有難うございます。
お若いのに、優しい方なのですね。
年をとるということは、悲しいことと思ってしまいます。
いつか、誰でも、通るかもしれない道ですから。
私の父も、痴呆でしたので(まだ認知症と言われてない頃です)言ってはいけない言葉を、使ってしまった事もありました。
下駄が欲しいと・・・下駄を買って歩けるようになると良いですね。
おばあちゃんの話をよく聞いて、相手をしてやっている、やさしいようちゃんに・・
また、おばあちゃんの良き理解者でいてあげて下さいね。
Posted by motoko at 2006年05月21日 22:53
おばあさんの笑顔・・・可愛いでしょうねぇ
希望を持つこと。それは本当に大切なことですよね!
何でも良いから楽しみを持つこと。
一つすんだら、また次の楽しみを見つけること
私もいつもそれを考えながら介護してたように思います。
私だって、楽しみが無ければ人生わびしすぎますよねぇ
Posted by ウルル at 2006年05月22日 08:28
>えりこぶたさん

ありがとうございます!!
自分は、文才なさすぎ…
と感じていたんですが、
そうやってほめて頂けると、
天に昇っちまうほどうれしいです^^

そうですよね〜
大勢の方を見る施設では、
ひとりひとりの、生い立ちやら生活歴やら、
構っていられないと思います。

だから、介護のプロの方たちは
すごいなあと思います。


>motokoさん

こちらこそ、ありがとうございます^^

そうですね〜
もし、ばあちゃんが、特別な病気なのではなく、
誰もが通る道だからこそ、
真剣に考えたいですね^^


>ウルルさん

そうですね^^
やはり、一日中、ベッドで寝てるだけ
なんて悲しすぎます。

小さな幸せでもいい。
何気ない会話でもいい。
してあげるなんて、偉そうに言っても、
私にできるのは、それを
いっしょに見つけるだけなんですよね^^
Posted by ようちゃん at 2006年05月23日 11:34
う〜ん、下駄は確かにセットアップしてすげてもらうのに、本人でないと判らないですからね。えらんであわせて調整してもらうのも楽しみですしね。
でも買ってきてあげて、飾って励みにしてもらいたい、って気持ち…優しいですね。
Posted by さぉ at 2006年06月14日 14:27
>さぉさん

さぉさんは下駄にお詳しいんですね♪^^

ん〜、下駄も奥深い…

ばあちゃんはあまり自分の言ったこと
覚えてないんです^^;
だからまあ、寝たきりだし、
希望を持ってもらいたいというくらいです。

実際に買ったりは、ないですかね^^;
Posted by ようちゃん at 2006年06月14日 18:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。