スポンサードリンク

2006年06月03日

被害妄想

認知症になると、被害妄想が強くなると聞いた。
財布を盗ったとか言うのは、聞いたことある。

認知症の人は、頻繁に顔を合わせない、
家族や友人、親戚などには、
しっかりした大人の顔を見せることがよくあるという。

問題は、被害を受けたことを、もっともらしく、
真実であるように話すので、信じてしまうことだ。

私も、本当にそんなことを言われたら、
信じてしまうかもしれない。

『うちのばあちゃんも、そこまで抜けてはいないよ』って。

いつも、つじつまが合わない話の多い人が、
しっかりした態度を取るのだから、無理もない。

心配だけど、そうなった時は、
しばらく様子を見たり、介護側に相談する
ってのがいいんだろうなあ。


関連URL:http://blog.goo.ne.jp/cherry-blossom-front/e/703ddf15ecc26d6d88b59a9dc883cded



posted by ようちゃん at 22:36 | Comment(8) | TrackBack(1) | 認知症
この記事へのコメント
これは、ホントにある話です。
私の祖母も親戚に私と母が叩くと言った事があります。
それ以来、親戚は祖母に会いに来る度に祖母の体をチェックする様になりました。
祖母が言った事を本気にしたんです。
その時、祖母は要介護4で認知症。
それを知ってても信じてしまったんです。

私と母はダブルでショックでした。
祖母がそんな事を言う様になった事と親戚が私達を疑った事と・・・
Posted by ツナ at 2006年06月04日 09:59
こんにちわぁ♪
先日は私のブログにお越しいただき、ありがとうございましたm(__)m

お祖母さまの介護のお手伝いをされているのですね。
うちのハハは認知症は入っていないので、
ようちゃんと同じ目線で、いろいろ認知症について、勉強させてくださいませ。

また来ます〜。
Posted by ゼリー at 2006年06月04日 11:59
ようちゃん、こんにちは
久々のコメントありがとうございます
ようちゃんのプロフィールが書いてないのでわからないんですが、ようちゃんは息子?娘?
私は介護したことないのですが、生徒さんが介護ヘルパーをしていてその苦労をよく聞かせてくれます。
多分、心優しい方でしょうね。
また、来ますね(^-^;
Posted by しるぼ at 2006年06月04日 18:46
初めまして
ばあちゃんの介護・・とあるのでお孫さんになるんですよね。
優しい方なんだろうなと思いながら読ませて頂きました。

確かに認知症の方にこのような言動はありますね。認知症と分かっていてもなかなか受け入れられない。。身内ならなおさらでしょう。
ただ、お世話させて頂いている側としては“オイ、オイ・・”と言いたくなる時もありますが・・(^^;)

でも、認知症であっても。。面会は続けてあげて下さい。何よりの生き甲斐ですもの本人(お祖母様)にとっては・・。
余談ですが、くだらない事が気になって、ゼリーはOKですが、こんにゃくゼリーはお見舞いにふさわしくないです。
Posted by 美樹 at 2006年06月04日 20:58
あります妄想、かなり物騒な内容のものも。
でも問題は、外の人にはしっかりして見える、という事なんです。
その方と姑様のつきあいが長引けば、現状を判ってくれますが。
旦那も義妹もその被害者ですし、義妹の娘なぞはかなりショックな事もあったらしい。
両家とも、姑様の言う事を丸ごと信じる時期は過ぎた様です。
薬が気になったら確かめては、そればかり何度も繰り返す。
金銭財産(実はそんなブツはないらしいけれど)執着がでれば、何度でも聞いてくるが、本人は今初めてたずねたという。
被害妄想に至っては、虎の子はたいて催した四万円を超える食事をした、彼女の誕生日会を、最悪の結果に終わらせた。
例をあげればきりが無いです。
まぁ、こんな事はたいした事件じゃないです。
最悪の事件は、私が嫁に来た日に、それを覚えていなかった/本人曰く知らなかったって事でしょうか。
Posted by さぉ at 2006年06月05日 00:27
難しいですよね。
物盗られ妄想などは、よくうちでもありますねー…。とりあえず、その場は本人サンに合わせて、一緒に探したりします(笑)

Posted by ひー at 2006年06月05日 18:35
こんにちは。
コメントしてくれてたのに返事もおそくなってしまっててごめんなさい。
うちのおばあも、お金を盗られたとかそうゆうのは多かったですよ。
お母さんが犯人にされたり色々でした。

やっぱり、周りは振り回されることが多いし怒ってしまう人もいるんですけど、できれば優しく聞いてあげて欲しいなって思います。
Posted by at 2006年06月06日 10:08
>ツナさん

それはショックですね〜
つらいです。
ばあちゃんがそんなことになると想像したら。
今んとこ、行く度にえらく感謝してくれるのですが^^;

>ゼリーさん

お越し頂きありがとうございます^^
お母様は認知症ではないのですね。
うん♪元気がなによりですね^^

>しるぼさん

ありがとうございます^^
私が息子か娘か、まあばあちゃんにとっては、孫ですが、
それはご想像にお任せします^^;

>美樹さん

ご訪問ありがとうございます^^

基本的には、ばあちゃんが食べたい、と言った物を持っていっているんですが、こんにゃくゼリーはだめなんですね。
よく覚えときます。
勉強になりますm(__)m

>さぉさん

いろいろ事情がおありなんですね。
私はまだ、あまりひどい被害妄想を見たことがありません。
幸せなことですが、実際目の当たりで見ているさぉさんのような方々は、
とてもつらいし、傷つかれているんでしょうね。

>ひーさん

あ〜、一緒に探したりするんだ〜
なるほど…
面倒だけど、しょうがないですよね〜^^;

>えーっと、お名前が分かりませんが^^;

こんにちは♪

振り回されると、腹立ちます(笑)
ごめんなさい、直しますm(__)m

お金にはどちらかというと無頓着なばあちゃんなんですけど、
他の空想話ですね^^;
だいぶ流して聞けるようになってきました(笑)
Posted by ようちゃん at 2006年06月06日 16:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

福祉・介護
Excerpt: Blink Link 役立つリンク集 に福祉・介護のページができました。車椅子、ベッド関連用品、歩行関連用品、失禁用品など福祉・介護情報満載です。
Weblog: Blink Link 役立つリンク集
Tracked: 2006-06-05 07:41
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。