スポンサードリンク

2006年06月14日

歩くこと、そして、認知症

ばあちゃんが、車いすに乗ったという記憶があまりない。

腰を痛めてから、ずっと杖。
そして、座っていることが多くなり、
寝たら、寝たきり。
今では、全介護である。

しかし今も、自分の足で歩くことに
強いこだわりを見せている。

ほんの一年くらい前までは、
入院していたが、普通に歩けた。

退院後も、以前より、歩くことは少なくなったが、
日課の散歩は続けていた。

だんだん、腰をかばいきれなくなったのだろう。
そして、認知症。

ばあちゃんは、この一年ですっかり変わってしまった。

歩けなくなったのは、両方が原因だろう。
認知症になると、自分で栄養を考えた食事ができなくなる。
放っておけば、やせてくるのだ。

認知症を進行させないためには、
重大な症状を家族が見逃さないことしかない。



posted by ようちゃん at 17:52 | Comment(7) | TrackBack(0) | 認知症
この記事へのコメント
ようちゃん、今日は。

‘認知症になると、自分で栄養を考えた食事ができなくなる。
放っておけば、やせてくるのだ。’

本当にそうですね。私も母を見ているからよく分かります。
母も信じられないくらい腕が細くなってしまいました。

でも、ようちゃんのおばあちゃんは偉いと思う。

‘しかし今も、自分の足で歩くことに
強いこだわりを見せている。’

からです。お袋とは大違い。お袋は今はまだ何とか歩けますが、歩けなくなたら、自分で歩きたいとは言わないと思います。ようちゃんのおばあちゃんの爪の垢を煎じて飲ましてやりたいな。

きっと、おばあちゃんは、優しいようちゃんのこと大好きなんだろうな。


Posted by anikigaeru at 2006年06月14日 19:41
そうかそうなんですね。逆に過食/食物に対する執着の場合はどうなんでしょうね?
Posted by さぉ at 2006年06月14日 22:06
本当に介護する人によって、その方の症状や進行の程度って大きく変わると思います。 難しいですね…。
私ももっと勉強しないと…。
Posted by ひー at 2006年06月14日 22:59
>anikigaeruさん

いつもありがとうございます。

ばあちゃんも足がほんとガリガリに
なってしまいました…。

ばあちゃんは確かにいつも感謝してくれます^^
けど、anikigaeruさんのお母様も
きっと感謝していると思いますよ♪^^

>さぉさん

過食になる場合もあるんですか?
初めて知りました。

うちのばあちゃんは、今では見舞うたんびに
「今日は何持ってきてくれたん?」
とかなりな執着振りですけどね〜^^;
専門家の方に聞いた方がいいかもしれませんね〜

>ひーさん

そうですね〜って、私も
ばあちゃんの例しか見てないです^^;

現場で働いている人は、それぞれの方の
症状があるから大変でしょうね。


Posted by ようちゃん at 2006年06月16日 18:55
こんばんわ。私はデイ職員です。
すごく勉強されてて驚きました。
おばあちゃま、とってもステキですね。
体調気になりますね?

認知症による過食・・・ありますよ。
満腹中枢が機能しなくなるんでしょうね。

認知症にはその方によって、ホントに色々な症状があります。
その方の性格もモチロン、以前の生活環境などの反動なんかが症状として表れるケースもありますよ。
Posted by かりん at 2006年06月21日 22:35
認知症はその症状、というか各個人の反応には実に多様な物がありますが・・・

自分で出来る事を自分でやろうとしている。その間は可能な限りそれを手助けして、身体機能の維持が出来るようにしてあげてください。

人間の身体機能は、使わなければあっと言う間に退行していきます。介護現場で働く僕達は、依存性の強い利用者に、どうやってその依存性から脱却して、自分で出来る事を自力でやってもらうかに日々アタマを悩ませています。

そして自立心の強さはそのまま、機能維持・回復に直結します。
確かにそれは時々、とても骨が折れるし疲れるけれど、それに見合うだけのRewardは必ずある。僕はそう考えています。
Posted by mizzie at 2006年06月23日 01:29
>かりんさん

ご訪問、ありがとうございます^^
過食もあるんですね〜
知りませんでした。

認知症も、よく観察してないと
一筋縄ではいきませんね。
やはり少人数の施設というのが理想
なのかもしれませんね。

>mizzieさん

なるほど〜
私も全部やってもらう精神が身に付いたら
ほんとにばあちゃんじゃなくなる気がしてます^^;
それで体調がいい日にはデザートは
自分で食べてもらったりします。

勉強になりましたm(__)m
できるだけ手助けする精神で接したいと思います。
Posted by ようちゃん at 2006年06月23日 18:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。