スポンサードリンク

2006年08月08日

介護する人のケア

介護というと、”介護される人”ばかり
問題にしがちだが、
負担からすると、”介護する人”の方が日々
相当心身ともにすり減らす生活をしていると思う。

欧米などでは、介護をする人のケアは
進んでいると聞いた気がするが
日本ではまだまだなようだ。

その証拠に、つい最近も
介護している子が、親を殺すなどといった
悲惨な事件が起きている。

現在の所、介護保険は”介護される人”の
ための用途にしか使えないことも問題だ。

これに対し、個人でできる対策としては、
・息抜きをする時間を作る
・一人で背負わないで、人に頼れるところは頼る
・同じ在宅介護をしている仲間の集まりに参加する

などといったことが考えられる。

特に認知症の高齢者介護は、
一人で行うと息が詰まってくるような感覚になる。
介護される人への愛を失わないために、
介護者にも”逃げ場”が必要だ。



posted by ようちゃん at 22:00 | Comment(5) | TrackBack(1) | 介護の問題
この記事へのコメント
介護はこれが一番やっかいです。

私は自分が介護でこんなに追い込まれてしまうとは思いもしませんでした。
Posted by きてぃちゃん at 2006年08月08日 23:50
です。

ほんとにしんどい。
施設スタッフでさえヘトヘトなのに
24時間在宅で介護されている
家族の方々の心労といったら
想像を超えるものがあると思いますよ。

息抜く間がないと
ほんとに
これからも
介護疲れによる事件とか
増えるでしょうね・・。
Posted by atu at 2006年08月09日 01:42
ようちゃんもおかあさまも、よく愛を分けあわれましたもの、その上での言葉が心に染みます。
Posted by marina at 2006年08月09日 09:40
はじめまして。TBありがとうございました。こちらにも同じ想いの方がいたんだ〜と本当にうれしくなりました。これからも、よらせていただきますね。
Posted by ハヤネ at 2006年08月09日 17:47
>きてぃちゃんさん

やっぱり実際に介護してみると
想像を絶するんでしょうね。

>atuさん

施設で働いておられる方を見て
すっごいな〜、自分にはできん、
とか思ってましたけど、
在宅はつきっきりですからね。

なにか在宅で介護する人の
負担を軽くするシステムがあれば
いいですよね。

>marinaさん

うちの場合は、早い段階で
施設に入ったのがよかったのかも
しれません…
もし、在宅で介護していたらと思うと、
ばあちゃんを大事にできたか、
正直自信がないです。

>ハヤネさん

こちらこそありがとうございますm(__)m

こんなぼやっとしたブログですが(汗)、
そう言って頂けるとうれしいです^^
Posted by ようちゃん at 2006年08月10日 23:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

会社の宣伝で組織構築可能^^〜自動構築開始!!
Excerpt: 私たちは独自のサポート体制を持っています。AAAサポートシステムで安心参加^^初心者大歓迎。ビジネスの内容自体も凄いものですが、私たちのグループを通して参加いただくと、さらに凄いことになります。☆グル..
Weblog: 自動構築展開中〜AAAサポートセンターFREEDOM
Tracked: 2006-08-09 05:33
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。