スポンサードリンク

2006年08月23日

高齢者虐待

特養入所者に対する性的暴言を、
家族が仕掛けたテープに録音され、事件が発覚する
といったニュースがあった。

家族を預けていた側として、非常に許しがたい、
なんとも悲しい事件だ。


高齢者虐待防止法というのがある。
平成18年4月から始まったこの法律には、
虐待行為に「罰則規定」がない。
そのため、この虐待を行った職員の処分は大変軽いものだった。


高齢者虐待防止法は、介護の現場での虐待を
早期に発見し、解決するために作られたもの。

ここでいう、虐待とは家庭での養護者・施設の職員などによる
次の種類の虐待をいう。

@身体的虐待…体に直接行う暴力行為
A心理的虐待…心理的外傷を与える暴言
B性的虐待…わいせつな行為
C経済的虐待…高齢者から不当に財産上の利益を得る、
       本人の了解なく財産を処分するなど

重大な虐待を発見した人には、通報義務があるが、
上記の事件のように、言葉での暴力は証拠がつかみにくく、
また、どこまでが虐待なのか?
といった問題もある。

そして、家族で介護している場合、

虐待しているという意識が薄い反面、
介護される側は、虐待を認識していることが多い。


この高齢者虐待防止に地域で取り組む役割を、
地域包括支援センターという所が担っている。

地域包括支援センターは、地域における介護の
総合的なマネジメントの中核機関であり、
虐待防止などの権利擁護のほか、
家族や高齢者の相談・支援、ケアマネージャーの指導、
介護予防プラン作成などの業務を行っている。

最近では、業務が多岐にわたる、特に
介護予防プラン作成が大きな負担になり、
うまく機能していないところもあるそうだ。


介護の相談内容としては、
不振なあざがある、暴力・恐喝行為、
必要なサービスを受けさせない、怒鳴り声が聞こえる、
たたいてしまいそうになる、といったもので、
介護者のケアが必要なことがわかる。


閉ざされた介護から、こういった相談窓口を通して
実態を把握し、介護方法の指導、家族不和、負担の問題
などを浮き彫りにすることが第一歩なのかなと思う。

また、虐待を発見した時の、
地域ネットワークによる介入も大切だが、
家庭の事情などもそれぞれ違うので、
一筋縄では行かない問題なんだろうなあ。



posted by ようちゃん at 20:45 | Comment(4) | TrackBack(1) | 介護の問題
この記事へのコメント
こんばんは

本当に難しい問題だと思います。
私なんかも母が入院する前、歯をどうしても磨こうとしないから、思わず足を叩いてしまいました。
こういうことって、普通にあると思います。でも、これは、親を苛めようと思っているわけではないのです。だから、そこには手加減はします。それが普通ではないでしょうか。

思わずにしろ、‘怒った’のではなく‘叱った’のですから

ただ、手加減はしても親に手をあげたときの後味の悪さはいつまでも残ります。

だから、後で必ず誤ります。

痣が残るよな叩き方だったら、それこそ、虐待になってしまうと思います。

愛情があればそんなことはないように思うのですが。
Posted by anikigaeru at 2006年08月24日 00:16
TBありがとうございました。こちらにも貼ろうと思ったのですが、上手くいったのかわかりません。

まずは、おばあさまのご冥福を。

介護の問題は様々なところで表面化しつつありますが、今回の事件は、恐らく「氷山の一角」のような気が致します。

地域包括支援センターがどこまで機能するのかは未知数ですが、役割を担った以上機能してほしいお願っています。
Posted by CSW at 2006年08月24日 10:25
お久しぶりで。
医療従事者として、こういうニュースを耳にするたび悲しくなります。

そして、自分では気づいていない間に自分が加害者になっていないか不安にもなります。

人のふり見て我がふり直せ。。ではないけれど気をつけないといけないなぁと思います。
Posted by 美樹 at 2006年08月25日 18:33
>anikigaeruさん

そうですね。
家庭の環境によっても、習慣とかで
ずいぶん違ったりしますからね。

でも世の中には、親をぶっちゃったりする
人もいて、
介護がどんな大変だったか、って、
私には分からないんですけど、
起こっちゃいけないことですよね。

>CSWさん

ご丁寧にコメント頂きありがとうございます。TBも。

氷山の一角。怖いですね…
施設職員の場合、もう個人の心の問題だと思います。
こんな事件があると分かれば、
きちんとした施設の信用問題にもなりますし。

>美樹さん

こんにちは〜

介護の現場の大変さ、絶対私には分かりっこないのですが(汗)、
これは絶対許せませんよね。

真面目にやっている方に迷惑です。
Posted by ようちゃん at 2006年08月25日 19:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

高齢者虐待防止法
Excerpt: 高齢者虐待防止・介護者支援法(通称:高齢者虐待防止法)が、今年の4月1日より施行されています。 今更なんですが、又、ご存じの方は多いかと思いますが、 少し触れたいと思います。(いきなりまじめな話!..
Weblog: ■◇ CSW10344の日記! ◇■
Tracked: 2006-08-24 10:17
×

