スポンサードリンク

2006年09月08日

介護負担増せまる

10月から一部介護施設で食費等が全額自己負担になる。
そんな中、特養などからの退去者が増えている。


家庭環境が整わないと、
それこそ介護地獄。

お嫁さんなどにまた一気に負担がかかってくる。

経済的な弱者を追い詰めることにもなる。


介護保険の真の目的はともかく、
よかった点は、介護が社会化されることで、
家族が介護地獄から少しだけ解放されたということ。


よかったわ〜と思ったら、また逆戻り。


療養型病床も廃止される方向に向かっている。


介護保険が財政的に危うい今、
地域で介護者やお年寄りを支える取り組み、
市民団体などの活動を通して、
介護を必要としている人、一人一人のニーズにあった
介護サービスの仕組が必要だろう。



posted by ようちゃん at 21:34 | Comment(3) | TrackBack(1) | 介護の問題
この記事へのコメント
コラムニスト宣言のsyunpoともうします。
はじめまして。TBありがとうございました。
「介護」の問題は、一般的にいって、身内に介護の必要な人間があらわれない限り、なかなか関心をもつことはないものですね。
お祖母様が亡くなられた由、遅ればせながらお悔やみ申し上げます。
とても、真摯な素晴らしいブログですね。

私の場合、父が長期入院していて毎週一回は面会に行っていますが、実名でブログを運営しているので、あまり個別具体的なことは書いていません。一般的な政策論のような形、関連図書の書評という形で、時おり、介護問題について書いています。
また、いつでもお立寄り下さい。
Posted by syunpo at 2006年09月08日 22:10
初めまして。
こちらのブログはいつもとても参考になり、興味深く読ませて頂いています。
いつも読み逃げさせて頂いていましたが
初めてコメントさせて頂きます。
障害児の次男を介護している母親ですが
自分の両親もいよいよ介護が必要になり、
半年ほど前から、介護に関して勉強しているところです。
「介護」はすべての人が避けて通れない課題ですね。
この年になってつくづく感じます。
そしていつか自分も介護される立場になるのだなあと・・・

これからも参考にさせて頂きたいと思っております。

私事ですが介護用品をご紹介するサイトを運営しております。
ぜひ一度御覧頂けると嬉しいです。

介護用品の通販【介護コム】
http://www.kaigo-com.jp/

また寄らせて頂きますね。
Posted by momo at 2006年09月10日 10:38
>syunpoさん

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございますm(__)m

こちらこそTBさせていただき、ありがとうございます。

たしかに、介護って普段はあまり考えないことですし、
自分も祖母のことがなければ、このブログをやってなかったな〜
と思います。

また勉強させてくださいm(__)m

>momoさん

ご訪問&コメントありがとうございますm(__)m

私は祖母も逝き、まだあまり実感がないのですが、
両親がある程度歳を重ねると、実感するのでしょうね。

本当に介護のことを調べると、
”自分も介護される” ってことも考えますから、
そういう面で、自分の生き方も見つめることになるな〜
と感じます。

サイト拝見させていただきました。
見やすくてすばらしいサイトですね♪

こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
Posted by ようちゃん at 2006年09月10日 20:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

介護のネタ
Excerpt: 介護のネタを追いかけるヨ!
Weblog: ネタ蔵
Tracked: 2006-09-09 05:30
×

