スポンサードリンク

2006年09月20日

「介護エトワール」を見て

介護エトワール」というNHKでやっていたドラマを見た。

私はそれに出演しているある方のファンなので見た。
それがなかったら、きっと見ていなかったと思う^^;
(ビデオまで録って…)


そこには、突然父の介護に関わることになった
バレリーナの主人公。そして、その家族。


自分がファンの人が出ていることもあり(笑)、
よいドラマだったと思う。

それは、おむつ交換などのきれいじゃない部分も
描いていたり、長男のお嫁さんの介護に疲れた心の影
なんかも表現されていたりして。


なによりよいと思ったのは、
私のような見る気がなかった人まで、対象を広げたこと(笑)

多分、私以外にも介護という重いテーマにも関わらず、
出演者目当てで見た人は多いと思う^^;

それでも、

なんか、好きになる→興味を持つって
そういうところから始まるってとこがあるよね。

それを大事にしていってほしいなあ…

そのうち、人気のある俳優・女優さんを起用した
介護をテーマにした月9ドラマとかやりそうな気がする。


なんてったって、介護問題って、
特に今の日本では、避けては通れない問題だし。


それにしても、
「愛はオムツだ」って、、、^^;
主人公と婚約者のプロポーズのやり取りで、
「結婚したら、私の母のオムツが換えられる?」
「…愛はオムツなのか?」
「そう、愛はオムツよ」
っていうのがあって。。

介護という問題を身近に体験していない若い人からすると、
だいたいの人が引いてしまうだろうな。。

私も最初聞いたときは、
「そこまで言うか〜」と思い、
滑稽なものを見た気がした。

今でも、その気持ちが完全に消えたわけではなく、
やはり若い人には少し重いかな、と思う。


最初っからそれを絶対重要事項にするのでなくても、
結婚して、いろんな問題が出てくる中で、
乗り越えなくちゃいけない問題のひとつとして、
互いの親を介護するのが当たり前と思う二人になる
ってのでもいいんじゃないかなあ・・・



posted by ようちゃん at 14:25 | Comment(6) | TrackBack(1) | 思い
この記事へのコメント
はじめまして、訪問ありがとうございましたm(__)mタマはそういう関係で3年働いてたことがあります。^^ 母も最近弱くなってきてるので、あの番組みてて、いろいろ考えました〜^^おやすみなさい。
Posted by アザラシタマ at 2006年09月20日 22:12
こんばんはぁ
ずっと記事は今までのも読んでいましたが、いつも読み逃げでスミマセン(^^;)
NHKでそんなドラマがあったんですか?
最近忙しくてテレビもゆっくり見ていないんですよねぇ
今日もさっき晩ご飯(晩酌)を終わったところです(笑)
日本は世界で1番高齢者が多い国になってしまったですね
これはゆゆしき問題だとおもいますぅ
もっと、重いとかなんとか言ってないでドンドン取り上げていって欲しいとおもうわぁ
ねぇ 新しい総理大臣!
Posted by ウルル at 2006年09月20日 23:57
TBありがとうございました。
私自身はまだ介護に直面していないんですが、うちの母が親を見送っているのを、子どもながらに「これは今後の課題かもしれんぞ」と感じながら見ていました。(その時小学生!)

伯母が介護が必要な状態なので、一緒に暮らしてはいないのですが、他人事としてみることは出来ませんでしたね、あのドラマ。でも、「愛はオムツ」の台詞は私が20代なら引くだろうな・・・
Posted by おそなえ餅1号 at 2006年09月21日 09:34
>アザラシタマさん

はじめまして。
コメントありがとうございますm(__)m

親が弱ってきて、そういう番組見ると、
よけいに考えちゃいますね。

>ウルルさん

いつもありがとうございます♪

いえいえ、全然さら〜っと流してもらって
かまいませんので^^

難しい言葉使わないで、
とにかく国民のために!やってほしいものですねぇ。。

>おそなえ餅1号さん

こちらこそありがとうございましたm(__)m

おぉ!それは強烈な体験ですね。
しっかりした小学生だあ〜

やっぱり、愛はオムツはちょっと・・・
ってなっちゃいますね〜(笑)

誰にでも関係あるテーマで、
そして、見やすかったと思います♪
Posted by ようちゃん at 2006年09月22日 14:51
はじめまして
私のブログにトラックバックありがとうございます。
このドラマは本当に今までになく良くできていました。遥さんの気持ちがよくできていました。
「愛はオムツ」でいいと思います。実際に親の介護をされていて結婚できない人それから若くて介護離婚する人も少なくない。
認知症をもっと理解していってほしいなと思います。
ようちゃんさん 若いけれどこれからもあばあちゃん大事にされてくださいね♪
孫はかわいいんですよ!
Posted by なお at 2006年09月23日 07:44
>なおさん

はじめまして^^
ご訪問&コメントありがとうございますm(__)m

そうですねー、よいドラマでしたね^^
私は何より、たまたま見た人でも、
「引く」状態にしては、最初の段階で心を閉ざされてはいけない思ってたので、
その点では、重くなりすぎず、よかったと思います。

実際は、もっともっと重いでしょうけどね^^;

最終的には、「愛はおむつ」になるんでしょうね。
Posted by ようちゃん at 2006年09月24日 13:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

???篁?茘激????????若???????荀???
Excerpt: nice
Weblog: varmstrong
Tracked: 2006-09-23 08:54
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。