スポンサードリンク

2006年09月22日

介護職の離職率

介護職の離職率、高いんだな。。

高齢者介護 人手不足…仕事キツイ、給料安い


介護って、技術もそうだけど、お年寄りとの接し方とか、
心の面でも、思いやりがあるとか、
この人はこう思っているな、とか考えられる能力
が必要な仕事だと思う。

だから、誰でもできる仕事ではないのに、
誰でもいいから、きて〜みたいな状況になるのが怖い。


こうなると、国民全員が、介護について
プロフェッショナルになれるくらい
学ばなきゃいけないことになるのかな。

学校の授業に「介護」って科目を作ったりして。

でもまあ、ここまで離職率が高い原因を解決しなきゃ、
どうにかしないと。

志がある人でも辞めていくことが多いんだから、
そういう人を辞めさせないようにするには、
まず、お給料を上げないと無理だと思う。


政治家さんにもお願いしたいが、
民間の会社だったら、介護のプロを目指してもらえる
ような環境を作って、
ランクが上がるほど、お給料が高くなるとか…


それも国次第なのかなぁ。



posted by ようちゃん at 14:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 介護の問題
この記事へのコメント
新しく総理大臣になる(もうなったのかな?)安倍総理は、自民党党首選の際「この財政危機の現状において、どのような歳出削減策をお考えですか?」の問いに、公共事業費や地方交付金と共に、社会保障費の抑制を掲げていました。

この夏の参議院選挙で自民党と公明党で過半数以上を獲得すれば、福祉関連予算は今後も削減され続けるでしょう。


でも、そんな政治家を選んだのは国民だから。

「国家は、その国民のレベルに応じた政治家・政府しか持てない」
 は、民主主義国家の真実です。

国が、暮らしが悪くなるのは、悪くした政治家ではなくて彼等を選んだ国民の責任なんですよ。
Posted by mizzie at 2006年09月25日 04:58
>mizzieさん

コメントありがとうございます。

んむむ、私の悪い頭に
正しく届いたかちょっと分かりませんが(汗)

まあ、自分でできることって言ったら、
周りにいる人に対して、なんかしてあげること
くらいしかないですからねぇ。

そっから始めたいです。
Posted by ようちゃん at 2006年09月26日 15:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。