スポンサードリンク

2006年09月24日

気持ちはいつも側にいるんだね


いつか忘れたけど、以前、
ばあちゃんが夢に出てきたと書いた。

秋分の日の昨日も、それがあって・・・^^;
(ばあちゃん、何回出てくんの)

その夢を見てから、さっきまで
ばあちゃんの顔がちらついて離れなくって。

昨日、自分だけお墓参り行かなかったからかな、って
ずっと気になってたから、さっき行ってきた。

なーんか、お墓って心が洗われる。
近くに、彼岸花も咲いてたりして、懐かしく。
ばあちゃんの望みもかなったらしく(笑)、
心がすっきりした^^

お彼岸って、秋分の日を挟んで、前後3日、
計7日なんだー。
丁度真西に太陽が沈むってことで、
西方極楽浄土の信仰と結びついたんだそう。
彼岸が、あの世を連想させるので、
ご先祖様を供養するようになったとか。

んー、豆知識(笑)

お世話になった人との縁は、
ずっと続くものだと思い始めた今日この頃。



posted by ようちゃん at 13:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思い
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24344419
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。