スポンサードリンク

2006年10月06日

介護の思い出はきっと・・・


内輪話(笑)

今日はばあちゃんが亡くなってから100日目(多分)

母がおりょうぐを作っていた。
(おりょうぐって御霊供って書くんだ〜発見♪)

お仏壇にはお菓子や果物がいっぱい。

こうして日本では、何かの節目節目に
お仏壇に飾り付けをする。

海外にこういう習慣があるのか分からないけれど、
とてもすばらしいことだな、と思う。

普段は忘れていても、こういう機会に
「あっ、そういえば・・・」と思い出す。

その瞬間に、故人とのよい思い出が甦る。
介護は過去のものになっている。

私は今、父母の介護をするということに対して、
非常に後ろ向きだ。
嫌。やりたくない。

でも、親の介護は一度切り。

そう考えるとどうなんだろう?
介護に費やした時間、無駄ではなかったと思えるならば。
全部昇華されて、よい思い出になるのならば。




病院のお見舞い、老人ホームへのご訪問などに
かわいいお花はいかがですか?



posted by ようちゃん at 12:05 | Comment(0) | TrackBack(4) | 思い
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

有料老人ホームとは
Excerpt: 老人福祉法29条で、有料老人ホームは「常時10人以上の老人を入所させ、食事の提供その他日常生活上、必要な便宜を供与することを目的とする施設」と定義されています。これに合致すれば....
Weblog: 有料老人ホームと介護福祉士−有料老人ホーム介護福祉介護用品介護館−
Tracked: 2006-10-08 13:37

介護 痴呆性老人グループホームとは
Excerpt: 小規模の住環境の中で、痴呆性老人が世話を受けながら、食事づくりなどの....
Weblog: 有料老人ホームと介護福祉士−有料老人ホーム介護福祉介護用品介護館−
Tracked: 2006-10-10 23:16

介護福祉士 資格 模擬試験 国家試験 介護福祉士
Excerpt: こんにちは。介護福祉士 資格 模擬試験 国家試験について触れています。
Weblog: 介護福祉士 資格 模擬試験 国家試験
Tracked: 2007-01-29 06:04

介護福祉士 資格 模擬試験 国家試験 介護福祉士
Excerpt: こんにちは。介護福祉士 資格 模擬試験 国家試験について触れています。ブログ版です。
Weblog: 介護福祉士 資格 模擬試験 国家試験
Tracked: 2007-01-29 06:07
×

